Rucaの戒め

日々の反省とか。ツイとかで呟くには言葉が要ることとか。あと趣味のこと

し ん け ん ぜ み し ゃ か い じ ん こ う ざ

君はチャレンジというものを知っているだろう。

毎月教材が届いて赤いペンを持ったセンセーに郵送添削してもらったり頑張った証の金のシールでご褒美を貰えたりするアレだ。

 

あれの高校講座を当時取っていたんだがな

勉強大嫌いマンだからな

 

90% 余 っ て い る ん だ

 

何故取ってた……???

ただ現代文だけはちゃんと予習に使って成績も悪くなかった。

高2くらいから苦手な文系のみに絞って取ってたけどそれでもやらなかった

そんでケチ性質だから ま っ さ ら の テ キ ス ト な ど 棄 て ら れ ん の だ よ

 

前置きが長くなったな、目次だ

 

本記事の主題は何なんだ?

 

結論から述べよう。

*本棚を開けたい

 ↓

*真っ先に要らない余ってる教材を処分したい

 ↓

*だが買った本を読まずに棄てるなど言語道断

 問題集なら尚の更

 親に出してもらっていた金を棄てるも同然

 ↓

*高校の頃に捨てた自習という価値を取り戻すのは今からでも遅くないよなァ

 ↓

*解くぜ

 

現状

 

一部ちゃんと自己添削までやってあって、しかもそれをやったのも半分くらい大学時代……高1講座くらいしか手を付けてないんだ

本当は今年の4月から時期を合わせて3年かけてやってこうとか思ったんだが……(6月になってる時点で既にやる気お察しなのだが)

改めて教材を見てみたらこれ1か月の量少なすぎんか!? 小学講座もやってた(そっちは割と最低限しっかり消費してた)んだけど、体感量だけでいうとその5分の1くらい……たったこれっぽっちの量消費するのにもやる気が起きなかったんだから怠惰が過ぎるぜ学生俺

 

既にやってある箇所としては通常教材の通常回。郵送添削の問題は解いてないのでは?まぁ解答無いから今から解いても意味ないんだが。

模試とか、長期休暇向けの課題とかは全く手が付けられてないな。

 

方針

 

まず量が少ないからよ……高1~高3分をリアルタイム3年かけてやろうと思ったんだがこれ3倍ペースでいいな。今学校という時間制約無いし。

それに勉強意欲は社会人に(フリーターだけど)なった今の方があるんだよ。大人の脳の方が理解力高いしな。5年くらい触ってなかった縄跳びで、練習無しでいきなりはやぶさが飛べたように、身体の使い方も頭の使い方も時間の使い方も年取った方が分かってんだ。

 

つまり6月になった今、今月中に終わらすのは

放置した4,5月分も加算して3か月の3倍だから、、高1講座12月号まで

(多くね?)

でも国語7月号まで既に消費されてるの確認済みなんだよね~~高1は理科系も取ってたと思うけどあれもやった覚えあるし、学生時代より時間取れるから大丈夫大丈夫

(ちなみに理科系は成績が素で良かったので高2から取ってない)

 

 

ここで宣言したからには、やるしかないよなぁ

R u c a の 戒 め だもんなぁ

元はと言えば自分の行いを戒めるためのブログだぜ

未来の自分と居るかどうか分からない読者さんに監視してもらおうじゃないか

 

 

2020/6/13 追記

 

これ内容というか体系把握するのに悪戦苦闘しててさ

教科によって量も違うし、休日も仕事の日も恒常的に学習するのはしんどいぜ。今日は休みだったけど気分悪くて丸一日寝込んでたし……

だから、科目ごとに進めていくことにする。国語は古漢現に分けようかな、最低一日一回。今日のところは古文一回やって寝るかな