Rucaの戒め

日々の反省とか。ツイとかで呟くには言葉が要ることとか。あと趣味のこと

自分用グリマルメモ

ああいうのって要素多すぎ&時間かかるから目的見失うよねってことで。

いろんな攻略記事参考にしてるとだけ書いておく。リンクとかは貼らないけどだいたいぐりまる攻略とかでググったら出てくるサイトだし

 

前の記事はこれ。ビルドはこの記事に基づいてるので参考にはならないと思う

気になってた グリマルシェ もゆるく始めてみた(半分創作の話) - Rucaの戒め

いざ一個一個詳しく調べて纏めてみると……ダビエスはこの状況で自己強化されるかなぁ(パッシブ)?というよりも、小賢しいステータスを活かせる状況を作るための手段(パッシブ)と割り切って上の記事で選ばなかったスキルを採用することに納得できたり。

 

 

 

各ステータスに関して

体力

バフデバフでターン使うなら最低1200は欲しい

ダビエスはタフキャラじゃないからこのくらいでええかも。蘇生よろしゅう。

魔力

ルナティック*1心眼*2+弱点での安定した火力(属性攻撃はストームのみの予定だからモゲラ用か……)

小賢しいステータスにSP割く&SP増量には魔力にしか割かないから燃費どうかね

魔法攻撃は命中要るらしいがそれは心配いらなさそう

命中

・30あると(相手の)三昧境*3の上から必中(?)その場合火力が要る

・35でホワイトアウト*4無しでキャラマリに当たる

・34で91%になる、35振っても同じ……らしい。何か変わるやろか。35振りの人は居たなぁ

確認できた最高値は80で95%

*必中アクティブスキル

アサルト*5 パラサイトショット*6(味方イーズ、かばうと相性○)

クリティカル

・21振り+血路*7で38%(以下血路前提)

・50でほぼ確実、68で確定クリティカル(確認できた数値では67振で50%、血路で倍だが)

グリモア併用で100%以上になるってマジ?

追伐*8と相性がいい

敏捷

14モゲラ抜き(血路鋭敏*9狩人*10でモゲラ高速周回……HP削って筋力、クリ、味方HP低下時に攻、速、先制できれば命中が上昇)火力も要るよなぁストームが見えてきた

双牙*11を使う場合、命中30敏捷80で50~75%追撃(これに関してはクリティカル+追伐でいいかな)

*敏捷ATK関連スキル

アンブッシュ*12 ダブルスカー*13(追伐でよくね) 三昧境

 

ロール

デバッファー

デバフを切らさないようにするには、デバフ+パッシブor条件付きアクティブの組み合わせで。

 

味方相性

*専門アタッカー

相手にかばう持ちが居ると、スキルをデバフ構成したときに延々デバフループするので純粋なアタッカーと組みたい

*タンク

かばう、が味方HP80%以下発動なのでパラサイトショット(命中項)と相性がいい。クレイド*14持ちなら更に。

そもそもダビエスがnotタフなので今の段階でもお世話になってるよな

 

各スキル

*ルナティック

デバフにも効果が乗るが持続時間が各デバフとズレがち

余裕があったら円環*15作りたいね

*パラサイトショット

味方と相談。筋力が無いので今は無理に覚える必要はない

*追伐

素材集めじゃぁ… 10-1,2,3、EX1,2 ☆3,4。

*血路(未所持)

9-4ドロップ 素材9-1,3,4、6-EX1 総じてレア素材

 

ジャックポット(未所持)

気になるスキル

7-EX1ドロップ 素材は7-2,3の☆3

*星辰(未所持)

8-4ドロップ 素材は7-2,4、EX1,2、8-4、EX1,2 総じて☆3,4

 

 

グリモア

*作成基礎

800エーテル+素材(6種まで)

素材ptが高いとカードのステータスが高く付く能力スロットも多くなる(かも)

作成時、完成想定の候補が出るので、気に入るまで能力更新を押しちゃれ

*素材によるステ

緑:魔力、回復、体力

青:存在、防御、体力

赤:筋力、クリ、防御

紫:敏捷、命中、回避

黄:影響なし

 

これ運ゲーかぁ

 

*その他メモ

☆1素材一個、素材pt4でも能力更新で一瞬3スロ出たんだが……

候補に魔力マイナスがあったからスルーしたけど

1項目につき最大値は+5かな?

 

SPのことも気になるけど、小賢しいステータスはグリモアで補うというよりダビエスの素のステータスにしたいから、最終的にグリモアで上げるステータスは

・筋力 ・魔力 ・命中 ・敏捷 ・回避

ここかな、エンドコンテンツやけど

 

一旦纏め終わったのでステ振り想定

体力:22(1200)達成済

魔力:14(現在)(想定の余りはここに振るだろうな)

命中:34(基本命中率が91%になるよう)

クリ:67(クリティカル率が50%になるよう)

敏捷:14(モゲラを抜く想定)

回避:5(Lv.10までに既に振ってしまっていた)

想定合計/余:156/29

 

今最高LV55で、185ステ振れるのか

敏捷は素でモゲラ抜いて、あとはグリモアで抜ける敵を増やす

命中は91%確保、もしグリモアで40ステ足せたら94%になるっぽい

 

 

脚注↓多くて邪魔だな……

*1:4ターンの間、HPを犠牲にして、自分の魔力が大きく上昇する

*2:敵の弱点属性で攻撃した場合、ダメージが上昇

*3:味方全体のHPが一定割合以下の時、自分の回避率・行動速度が上昇する:4ターンの間、バトル中1度のみ発動

*4:3ターンの間、敵全体の回避率が低下する

*5:命中率が100%の単体攻撃。威力は筋力と命中に依存する

*6:自分以外のHPを消費する代わりに、敵単体に必中攻撃

*7:HPを犠牲にして、自分の筋力・クリティカルが上昇する:6ターンの間、バトル中に3度まで発動

*8:クリティカル発生時に、確率で追撃をする。クリティカルによりスキルの発動率が上昇する

*9:味方全体のHPが一定割合以下の時、自分の攻撃力・行動速度が上昇する:4ターンの間、バトル中1度のみ発動

*10:全ての敵より先の攻撃になる場合、自分の攻撃力・命中率が上昇する:3ターンの間、バトル中に1度のみ発動

*11:パッシブスキル以外の敵を対象としたスキル使用時に、確率で追撃を2回する。敏捷・命中によりスキルの発動率が上昇する

*12:狙った敵より行動順が先なら、全体攻撃

*13:敵が状態異常の場合、連続2回攻撃。威力は筋力と敏捷に依存する

*14:敵全体を50%の確率で睡眠状態にするが自分も睡眠状態になる。

*15:自分が強化スキルを使用した際、50%の確率で、使用した強化スキルの効果時間を3ターン延長する