Rucaの戒め

日々の反省とか。ツイとかで呟くには言葉が要ることとか。あと趣味のこと

あつもり

やぁ。島購入から一か月くらい経ったが、開拓の進捗を記録してゆくよ。

とたけけがやってくるまで

総明記の話から時系列で書いていくんだがな。あつ森あるある、私も経験したよ。博物館周りが寄贈用でエラいことになる。
加えてカタログコンプも狙ってますので、模型用のが家の横に貯まって別枠でエラいことになる。収納足りんくてね。今は綺麗に揃えて外に並べてる。

そして最初の住民厳選3枠。あれ知らなかったんだけど性格固定あったのね。めっちゃワンチャン推し狙っちゃったじゃんコワイとハキハキなんだよあのこら。
そして選ばれたのは。貴重なタコ枠ということで迎えたタコヤ、親戚に似てて親近感が湧いたブタのちえり、たぬきちがランダムで招致した17年越しの再会ヤギのユキ。結果タコヤ君は新規の推しになったよ、可愛すぎんか。

発展途上の中迎えた初イベ、イースターはレシピを2日で集め終る。空タマゴ過多なんだよナーフされたけど。レシピ今も余ってるから、もし入手逃した人は声かけてみ……お求めのモノ持っとるかもしれんで……
ちなみにおい森以来ですのでぴょんたろうはお初でしたね。あの独りよがりなテンション苦手やわ、そそらんねんな。

イースターくらいのタイミングできょ〜だいが島に来ました。
マイデザのフェイスペイント用に冷えピタ描いてて草

ほんで開拓途中で誕生日を迎えたわけですけど、とたけけが居れば特殊演出あったらしいな……ちなみに当に生まれた日が土曜だもんで過去に行けば土曜誕生日が(この方法だと誰でも)引けるわけですけどカブ買ってるんでな……
ところで誕生日ログインしたら即誕生日会会場に連行されるんだな。前日適当な服に着替えてたからまさかのオバチャンスタイルでパーティー行くことになるとは。たまたま前日でみめんのサンミゲル私服風をマイデザしてたからローソク消す前に急遽着替えたわ

そしてお初レックスから50万程せしめる。
サカナより圧倒的にムシのが稼げるねんな……なんたって捕獲対象を選べるから

7人目以降住民ガチャのターン。ちな6人目はネルソン。キザ系色々見てたのに1mmも知らねぇやつ来た
一枠住民厳選間に合わず、ランダムでジュリアが来島。てづか感。
そして運命の出遭いマルコ。3度見したわ。ωなお口、しましま尻尾、流した前髪が最高にkawaii。かつての推しに会いに行くのもいいけど、ブランク長いからね。これが新作の醍醐味かと。
2,30連くらい住民ガチャしたけど、ドレミ・ジャスミン・ぺしみち・クロベエが各2回出るという。400体一周するまで二度と被んなや……タツオがやめどきだったな……翌日朝は用事があるので寝た、が、まだ売り土地にタヌキの息がかかってねぇ、ワンチャン
チチチチチチチチチチチーフゥゥゥゥゥゥゥ!!!! 気が付いたら勧誘済みになっていた……400も居るんだ、過去の推しには囚われまいと思っていたが出遭ってしまったか……こうなったらヘルツも欲しいな

そして9人目が揃ったところでいつの間にか島が☆4になっていたのでエンディングです。
エンドコンテンツが始まるぞ。

とたけけがやってきたあと

前の記事でも書いたかなぁ、今作の目的のひとつはカタログコンプなので、一覧欲しいので攻略本買うか未だに迷ってるんだけど、カ タ ロ グ だけあればいいから攻略記事は要らんのよなぁ……あと置く場所無いし。読み物として面白いのは分かるんだけども。安いし。
今のところネット情報から自力でExcelカタログ作る気ではいる。虫魚図鑑は作ったしね。

そう、今作はゲーマーらしく、カタログコンプを目指してるわけだが。
ポ ス タ ー と 写 真 の 存 在 に 気 付 い て し ま っ て な
各400集めるか……?そうでもしないと目的のないゲーム代表どう森なんてやってられんぞ
単純計算、全部集めるのに最速で4年かかる。効率優先すれば今島にいる推しとも一度別れる必要がある。めっちゃ迷った。これまでの離島ガチャが水の泡だからな。でも言うほど引いたか?永遠に失われるものでもないしまた取り戻せるし、取り戻す方法も知っている。
やるぜ。アミーボを使わない範囲のポスターと写真コンプ。

そしてやっとこさ整地を始めるんよ。色々動画拝見して構想練ってたんだけど、基本方針としては「カメラをローにしたときに映える風景」だな。高さを上手く使いたい。あと前からなんとなく作って見たかった花園があるのでそれは確定。そのために先に石の場所固定したいな……木をどげんせんと

住民の家はただただ住宅街にするのもなんだかなぁなので、商店街チックにしたい。これが一番デカいエリアになるのでちゃんと座標で作れるように設計図を練るぞ。
そこで、机上(クリスタ)では想像に限界があるのでマイクラをCAD代りにする。実際の島で試行錯誤すると時間もベルもかかるし。ほんで適当にブロック詰んだら40*40というトンデモサイズになるわけよ( ) なんとか31四方に縮めたけど……それでもデカいんだよな。マイクラだと丁度良くても森で画角に入るかっていうと別なんだよな。使うマス目だけ決めて、最終調整は島でやるしかないな

プレイ方針が固まったところで、ここまで遊んでの評価。

ここが良い!
・住民の質感
 ローポリ時代のしかやってないからな。あと肉球
・永遠に遊べる
 (私が作業ゲー好きなだけ)
・お金が稼ぎやすい
 高額買取があるのがいいね

ここが駄目!
・ロードが長い
 住民の位置処理とかあるのわかるけどもうちょい何とかならんか
カニ歩きできない
 整地がしんどいマジで。
・住民との会話パターンが少ない
 これはおい森に軍配
・クリエイト中だけでいいのでうっすらでも座標グリッドが欲しい
 同じとこに崖作って壊してを繰り返してるし、操作性が悪いんだよな。
 あと皆グランドライトにてこずってるんじゃない?クリエイトのメット被ってるときだけでいいから照準付けてくれよ
・風水
 効果無いのかよ

また進捗あったら書くかぁ