Rucaの戒め

日々の反省とか。ツイとかで呟くには言葉が要ることとか。あと趣味のこと

漫画描き、椅子を買う2

前回記事これ

ruca-momotea.hatenablog.com

長く使っているとだんだん気になる点が出てきてしまうものよ。

というわけでインデックスどん。

 

 

旧椅子の難点

 

・座面が広い

 あぐらとかかきやすくてゆったり座れるのいいなぁと思ってたけど……

 車(ロードスター)乗るとやっぱ狭めのギュっとなってるほうが安定感あるというか、ね

 あと背を背もたれに付けた状態で膝裏が座面の正面端に届かない。とっても足が疲れる。ピアノ椅子をフットレストにしているけどあれ据え置きだし

・故にアームレストも広い

 調整が利かないタイプ

・そして昇降レバーリクライニングレバーに手が届かない

 でかい 遠い

・腰の位置が決まらない

 背もたれは反ってくれてるんだけどそれが背骨にあわないというか骨盤が寝ちゃうというか姿勢は良くならなかったな

・よわよわヘッドレスト

 頭の重みでは傾かないって(レビューに)書いてあったじゃん!!!!!

 

ということでね、プライムデーに買い替えを決意致しまして。

 

ザ・ゲーミングチェアかった

 

前回の椅子を選んだ基準、夏 に し な な い (非レザー)ですが、これは健全にエアコンつけて室温を快適にするということで条件緩和です。

・ゲーミングチェアと聞いてパっと思い浮かぶアレ

・座面昇降、リクライニング、ロッキングは当たり前のようにできる

・アームレスト昇降、角度変更可能

オットマン付き

いくつか見比べて選んだのがソレだった……

 

組み立てます

 

前回の箱と面の広さは一緒くらい……だけど幅っていうか高さっていうかデカいんだよな。

今回は母様と一緒に自室まで上げた。重すぎ。

パーツ数も多いですな。主にカバーパーツとネジがだけど。

 

今回は完全に自分で組み立てた。非力なわちでもなんとかいけます、ゲ椅子。

紆余曲折あって完成。(説明書に「このネジは背もたれに既に取り付けてあります」って書いてあったネジが、背もたれを袋から取り出したときにその袋からコロンとでてきた。どこに付いてた奴だよ)(ロッキング強度調節ツマミが邪魔すぎて付属の六角レンチが回せない件)(私の体重では座面昇降の降ができない(と思ったがツマミとか弄りまくってたらなんとか降りた。ビビった)。)(ネジ穴がずれている)

 

ゴミ箱とデバイス棚は光で飛ばしました

使用感

 

・初見です

ヘッドレスト固てぇ…………

いやでも座り方によってはこの丈夫さ、要るかも……まぁ着脱可能ですし

あとやっぱ背もたれが反る形のものよりランバーサポートが置いてあるほうがいいですわ。何が違うんだろう。

 

・作業

ヘッドレストのクッションを首に当てる形だと、ヘッドホンしながらもたれられる。よき。あと もたれてお絵描き作業するとき頭だけは少々前傾になるけど、首にかろうじて程度に当たってるのが負荷減らしてる感あって安心だわ。

アームレスト上げて内側に回すとnotキャラコンゲーがすごい楽ですな。これでモンハンやスプラは厳しいけどそんときゃ下げりゃ邪魔にならんし。外に開いておけば胡坐もかけちゃう。

 

オットマン

出しながら移動できるの革命だな。ただ高さ的に気を付けないとデスクトップに当たる。ガンッてなる。

脚の重みで少々しなるのが不安……いや、私の自重如きで壊れるとは思ってないけど

 

・寝てしまいました

リクライニング&オットマンで寝れるのは旧椅子で実証済。旧椅子はゆとりがあって良かったけど新椅子はフィット感があってこれまたよい。椅子置くスペースちゃんと広く取ってよかった。

 

総括

 

ええやん感、あります。

何よりどちらのレバーにも無理なく手が届くっていうのがね、最大の改善点だよね。

今のところちゃんとエアコンつけてるんでしぬことはないです。その分節電しなきゃな。今までPC2台同時起動とかめっちゃやってたけどやめます。(今のところそれだけ)

あと椅子(とテーブルとモニタ)の購入により作業しやすい環境になった(未完成)のでもっと漫画に近くなるべく頑張るよ。正直作業環境つらいとこあって停滞してたのも1割くらいあるしな……

……旧椅子は解体して……勿体ないから譲るか売るかしたいんだがね