Rucaの戒め

日々の反省とか。ツイとかで呟くには言葉が要ることとか。あと趣味のこと

フォトナアカウント事故と操作初見プレイ

今更?
ユ二ク口コラボで気になったんじゃ
割とスイッチ容量余裕ありそうだしね

はい簡易目次

ルカがやらかしたアカウント事故の話

アカウント事故とは?

かるーくテストプレイするかぁと思ってスイッチにゲストログインした。
そこから名前入力画面になったら(私の場合は)なんかプロコンじゃ動かなくなって、名前も入らないしドックから本体を取り出して画面タッチで操作してたらログイン画面が出たから
HPからエピックアカウント作っといてここで入れるか
と思って実行したらエラーが起きるという事案

あるでしょ?あるからこの記事に辿り着いてしまった人、居るくない?
私が調べて なるほど~こういうことだったのか って思ったことと解決手順を書いとくな
最近フォトナのチュートリアル系記事や動画見つからんしな。

何が起こってんの?

たぶんだけどな、ゲストログインした時点で架空のエピックアカウントが作られて ニンテンドーアカウントと紐付けされてる。まだエピックアカウントを持ってないなら、その架空垢に好きなメアドとパスワードを埋めることができる。
既にエピックアカウントを持ってるのにゲストログインしてしまった…という場合はどうすればよいか。なんか生まれてしまった架空垢と、ニンテンドーアカウントのゲストログイン垢の紐を切るのだ。はい次。

解決手順

ゲストで入ったニンテンドーアカウント でログインしているブラウザで、フォトナ公式HPを開くのだ。urlは乗せないから自分で行ってくだせえ。
そのとき既に手持ちのエピ垢でログインされてたら一旦ログアウトしてね。
右上の「サインイン」を押すと、フォトナ既プレイですか? って聞かれるから「はい」で。それからどのハードでフォトナしてるか聞かれるのでswitchを選びましょう。最初に言ったニン垢でログインをしてなかったらここでログインになるよ
ニン垢が認識されたら、ここで架空エピ垢の情報埋めになる。これは捨てメアドとかでいい。なんかエイリアス?のアドレスも使えるとか見た気がするけどそれは自分で調べて

それで登録&ログインできただろうか。そしたらその捨て垢とニン垢の紐付けを切りましょう。エピHPトップのメニュー(たぶん右上)から自分の名前をクリック、「アカウント」を選びましょう。ページがちゃんと読み込まれると左上に「<」の戻るボタンが出るので押します。そしたら「接続済みアカウント」って項目から、架空捨てエピ垢とゲストニン垢の紐が切れます~ゲストで遊んだデータはたぶん消えるからそこだけ了承おなしゃす
あとは使いたい既存エピ垢でswitchフォトナを始めるだけだぞ~

じゃ、プレイです

事前知識

プレイ動画。
ぶっちゃけ雰囲気だけ見たいんよ
名前は別に出さないけどよく見てる動画投稿者さんでプレイしてる人のをちょっとだけね
でも操作に関して詳しいこと言ってる人は居なかったから習うより慣れろでソロ突撃

とりあえず戦績

一日目
2ゲームで計4,5キルとれたかな?動きガバの人がいたからbotかもしれん
最初は3人に囲まれて1人持ってったけどさすがにね……いつものイカかよ
2回目は普通にうまい人と当たった。というかフィールド不利みあったかもしれん。幹に隠れて撃とうとしたら葉で視界ゼロやし
二日目
3戦目、操作思い出すためにボタン弄ってたらグレネードを投げてしまったらしく自爆で92位www
4戦目、これハイライト多かったな……スクショ録画できないの残念なほどに……4人乱戦で(botかも といえど)綺麗に3キル持ってけたのはでかすぎるでしょ
そしてビクトリーロイヤル達成。3位の人倒したのは私だけどタイマンはね、ツイッターでは言ってないけどね、(たぶん相手の自爆なのです)

それ以降はウィンターフェストのチャレンジ埋め優先だな。運良く石灰と雪ランチャー同時ゲットできた回があったけど防御もたついてやられてしまってな……(まだランブル戦を知らない)
あとスナイパー拾って実力2位になった回。スプラばりの誘い置きグレネードで安全に撃破したあと残り弾に突っ込んで大ダメージ受けたりしたけどあれは善戦したでしょ。ストームが極限まで狭くなって建築失敗して更地に落ちてしまったのが敗因……というか相手の位置全く分からなかったから立ち回り上手いんだなぁ

武器

習うより慣れろ(二回目)
だがさすがに有効射程くらい調べとくか
普通に創作の知識の糧になるから積極的に闘いたいね
今はピストルが好きかも

操作感

1戦目
適当な小屋に降りて操作確認。試合中にも関わらず設定メニュー開いたりスマホ攻略サイト的なの見たりゆっくりしてたらたまたまストームの目に居たし20人くらいまで減ってたし
建築も練習したけど慣れるのもう少しかかりそう。戦闘しながらなら尚更。

ははーんこれジャイロ要らないな? いやカメラ設定ちゃんとしてないからかもだけど
イカみたいにしっかり動かないのね、PCでもマウスエイムやってみたいな……できるけど重くてな

でもジャイロほしいので動画とかで参考になる設定をパクる。正直どのステータス弄ってたらどう変わるかってのをそもそも理解してないのだが

追記

ウインターフェスト ラスト2日から初めて総計で25時間くらい触ったらしい。ロード画面とかもらえるチャレンジやってるだけ。着地や訪問はソロ、その他はランブルで埋めてる。ソロ、終盤まで散歩してるだけだから20位以内には入れるのよね……2位なら何度かなってるけどラストの怠慢がなんだかなぁ……惜しいのよ
結果ボートの操作とスナイパーが上手くなった。建築とか武器切り替えとかはうんち。
これレベル報酬で稀に100円もらえるんだけど溜めれたらパス買える?ってか200までしか貯まらんくない?どうなん、コメで教えてほしい
けどコメ受け付けてないので緩くやるわ、課金する気はない