Rucaの戒め

日々の反省とか。ツイとかで呟くには言葉が要ることとか。あと趣味のこと

よぉ ポケマスの話しようぜ

サ終せずによう1年持ったもんやね

私のフレンドの恒常プレイヤーはもう一人しか残ってないぜ

 

目次

 

フェス限バディーズ

 

引いた? 私は一応リリース当初からやってるんで折角ならゲームに出てきたすべてのバディーズは手に入れておきたい(タマゴイベはサボってるが)なと思って、シーズンとフェスは必ず引くようにしてる。

ツイッターには今までのガチャ履歴全部残してるんだけど丁度一周年でジャラランガが引けましてね。それまでは単発で引いてたんですよ。まず10連に旨味が無いのと、10連の1枚目でお目当てが来た時の勿体なさね。

ただアプデで1回オマケ来ちゃったね……この300石タダをとるか節制スタイルをとるかが迷いどころなんだけど、一応マジコスのグリーンとリーフは11連で引きました。どちらも各33連だったかな。グリーンに至ってはラストの11連の中に連続2枚入ってたしこれは単発では無い出会いですな。

 

ところで……。今限定出てる5組のバディーズなんですけども。3凸させるか迷いどころでしてな。。。レッドはハーフのときに3凸させたからいいんだけど、他のバディーズの全開ボードが使いどころあるかってのをまだちゃんと見て吟味できてないのな。

ジコス3人衆はぶっ壊れ性能してるからいつでも使えるように万全の状態にしておくのは全然ありだな~とは思ってる。☆510%のすり抜けも狙えるし……問題はシロナワタルかな。ワタルは現状でも全然脳死プレイのお世話になってるけどシロナはいまいちわからん。まだ使ってないし。

もう無償石3万しか残ってないんよ。一時期8万抱えてた私にゃ心許無い数字なのだ。アンケ取ったろかな……(ヤケクソ)

 

スタミナ制

 

オート放置でバディ石集めてたから、スタミナで制限されると正直不便なとこあるな~って思ってたけど最近そんなにポケマスに張り付くこともないしな。むしろスタミナ余らせてるのが現状……だった。今はスタミナ使う目的が実装されてあるからいいけどね。ログイン&ログボでめっちゃ配られるしスタミナなくてもできることもあるしバランスは良いんじゃないかね。こんなシステムのゲーム見たことないけどな。

 

タイプスキル

 

これはめっちゃ後回しかな。チャンピオンバトルのためにタイプ統一やろうとしたけどどうしても火力が出せないタイプが出てくるからホントに全バディーズが揃ったら考えるか……。

ここはリーフ×ムサシで行ってるけどオートにするとはっぱカッター使ってくれないのよね

 

限界突破Lv.125

 

これも後でだな。試しにレッド(とついでにワタル)は限界突破だけしたけど、させたいやつ狙えばすぐ素材集まるから急ぐことはない。現状レベル足りてるしな……

 

装備周回

 

スタミナが尽きたときの。

チャンピオンバトルに必要になってきそうだな。タイプ統一も追々したいし。

オートで延々と回れるから作業の片手間にできて何も考えなくてもゆっくり集まってくな。特にタイプ優先順位とかも決めてないし全部集めるつもりなのでゆっくりゆっくり。ちなみに新規装備はノ霊毒は揃ってて今は虫氷を集めてますな。

でもすぐに☆3装備出てきそうで怖いですな

 

チャンピオンバト

 

最優先達成事項。といいたいところだが準備不足である。あまりタイプ統一にこだわらない方が良いかもしれない。ヴィラは役割補完と火力でごり押しで今までやってきたからタイプ相性とかあまり気にしてなかったのね。ちゃんとタイプ別アタッカー用意してそれを補佐するシナジーの合ったバディーズを用意しないと。

正直今持ってる奴らでクリアはできる。前に嘆いていたタンク不足は解消されてるので、ちゃんとボード解放してチーム5つ用意すれば大丈夫大丈夫。

 

ただし面倒臭い

バディーズは使ってないと誰が何できるとか把握できないしフェスガチャのすり抜けで新規取得も多いからまじで把握できてないもんでチーム考えるとか以前の問題ヨ

 

 

これからもゆっくり遊んでくぜ

無課金だけどな