Rucaの戒め

日々の反省とか。ツイとかで呟くには言葉が要ることとか。あと趣味のこと

なんかちゃんとしたケーキを作った話

「チーズケーキ作ったー」

独り暮らしを始めたきょ~だいは度々お菓子作りをして画像を送ってくれるのだが、今回は想像の8倍くらいのクオリティのが来てビビったところから始まるわけだな

 

稀に料理に手を出すのだが反省,研究,そしてもう一度同じものを作るという一連の復習行動を一切とらないのでいつでもそれをできるよう反省点とかを書いとこうかな~と思い料理タグも新設

ではほんへ

 

母さんも「美味しそう~食べた~い」とおっしゃってたのできょ~だいに参考にしたレシピを聞く。いつもようつべ漁ってるみたいで、今回も漏れなく動画URLが送られてきたんだがとりあえず視聴。

2層ケーキなので実質2種類のケーキを作ってるに等しいのと其々材料もいっっっっかいも買ったことねぇやつばっかで、

バニラエクストラクト……???

全力で調べた。詳細は省くがエッセンスで代用が利くらしい。きょ~だいはちゃんと全ての材料を揃えたらしいがそれ特殊調味料を使うためだけに次のレシピ探さなきゃいけなくなるやつだな。実際家行ったとき微妙な調味料既に余ってたし

 

そんなこんなで材料を確認、調べたところ全部ドンキで調達できそうなことも調べが付いたので仕事帰りに買い物して帰ろ~~という予定だったのだが

世 界 一 品 ぞ ろ え の 悪 い 最 寄 り の メ ガ ド ン キ

いつもそうだよ

結局休日当日にイオン系行って諸々買ったんやが、

コ コ ア ス ポ ン ジ が 売 っ て な い

このレシピでは土台にココアスポンジを使っているのだ。さすがに時期じゃないからかなぁ……でもメガドンキには通年あるって見たもん……

 

なのでココアスポンジを焼くところから開始なわけだ。ただでさえ2層作らにゃならんのにまた1段階増えるんか 実質労力1.5倍やぞ

ホケミとバンホーテン粉がウチにあったのでロールケーキを作る要領で。つっても焼いたことねぇのよ、ロールケーキ。焦げたし。

 

本体はまぁ混ぜるだけなんで変な事しなけりゃ万事快調……というわけにもいかんからコレを書いてるんやが、、

生クリームが分離した。

はい。

こんなことってあるんや……全然ゆるゆるだったのに急にグッて固くなってみるみる汁が出てきた というか初めて見たな(そもそも生クリーム使ったことねぇし)、混ぜりゃ完成するもんだと思ってた

 

結局元々冷蔵庫に入っていたホイップで代用して完成。

材料代用したのが ココアスポンジ→ホケミ自作 バニラエクストラクト→バニラエッセンス 生クリーム→ホイップ でした。生クリームとホイップ何がどう違うん……

 

 f:id:Azzakiel:20210829165219j:plain

午前中から作り出して、5時間冷やす工程があるんで食べたのは夜の風呂上がりなんだが……自分で作ったものはおいしいかどうかわからん……

かけた時間と苦労に対しての感動が薄い……レシピが悪いわけでは決してないんやが、矯正器具かな、、これあると以前より味覚が落ちてるんよな

まぁこれ食べさせたかった両親(と親戚におすそ分けした)には美味しいって言ってもらえたし、元々の目的は”きょ~だいの料理にかける手間を自分が体験する”だったし成果は95点くらいかな

ただ純粋にお菓子でリラックスしたり娯楽として食事を楽しみたいんならなんかしら既製品買うわ結論