Rucaの戒め

日々の反省とか。ツイとかで呟くには言葉が要ることとか。あと趣味のこと

MHR アプデ来たぞ進捗記録会

やぁ。初心者ハンターの雑記だよ。

 

 

個人的なやつ(よまなくて、いいです)

ハンター歴

初めて触ったのは3DSの体験版でウルクススとガノトトスの狩猟をしたやつですな。当時は笛とかヘヴィとか変わり種や単純にかっこいいやつが好きそうだったはずなんだが火力を求めてあえてハンマーを持ったところ思ったより軽快に立ち回れることに気付いてそれからのゲームはなんでも鈍器系を持つようになった。思い返せば私のプレイスタイルに影響を与えたのはモンハンだったんだな

きょ~だいがMHWを買ったんで私も触らせてもらったがこないだ久々に起動したらHR7じゃんストーリー終わってねぇな。ここでMH用創作子サラが生まれたのだがそれはまた後で。初心者らしくちゃんとアンジャナフで詰んでヘヴィも持つようになった。

”サラ”って誰?

だいたいのゲームの主人公は創作子化するんだが、MHWのキャラメイクの際生まれたバトルババァが黒諏サラである。苗字で察せる人はすごい。警察関係者です。

初期オトモの萬田(猫)と相模(犬)はパートナーの商店の看板。RのキャラメイクはWで作ったものを見ながら再現したけど目とかの再現性が低いんだよな……詳しくはそのうちツイッターに上げるつもり

 

進捗

序盤はバカ正直にクエスト全埋めしてから緊急、の流れでしたな。装備とか強くなってからやり残したのこなすより、適正レベルで練習しつつ強くなってった方がいいという方針から。☆3到達くらいから弓の練習をし出したけどやっぱ火力isジャスティスなので、、、

方針転換したのは里だけでHR3になったときですかね。色々調べたらストーリー進めれば色々要素解放されることを知ったので。

下位

このあたりからオトモを増やし出します。今まで全く触ってなかったのよね。ところで交易に出してるアイルー、オトモ広場に座ってるんですけどなんか皆おめめぱっちりになってない?糸目猫すらぱっちりなんだが。サラだけじゃなく萬田もWからデザイン持ってきてて、目の色分からなかったからまぁなんでもいいやどうせ見えんし ってしたらがっつり開いててびびったんやが?

それからジャイロ弓を使いだします。スプラで酷使してたからあまりプロコン使いたくなかったんだけどホリコンのCスティック遊びが大きくて性能ゴミだなと……形軽さボタン配置が良いだけに一点残念ですな。

上位

初めてクエスト失敗したのがラングロトラ×2である。いつも通りハンマー担いでったのだが攻撃当たらん当たらん。動きまくる小さ目のやつはしんどすぎるのでどこからでも攻撃が当たる弓に持ち替えにテント戻ったんすよ。そしたら弓強化するの忘れてたことに気付いてだな。火力足りなくてタイムアップという結果だったんだな。後から考えれば、弱りマーク付いてたから種食うなり罠使うなりすればギリ行けたかもしれんがハンター素人なんよわし。そういう機転が利かん。

そして3乙したのが緊急ミツネ。こっから急にモンスターの火力上がらん…?2回食らったら落ちるんやが……。今までは適当にハンマー振ってたらモンスター溶けたけどここからは動作パターン覚えるなりして自分自身がハンターとして上達しないと進めないんだなって感じたな。まぁテンプレナルガライト作れば誰でもなんとかなりそうだけど

そして進めることを一旦諦め素材集めたり立ち回りの練習に入るのであった。

ガンランス

フォロワさんとご一緒した際、「初見武器試しちゃお~~www」って鉱石派生系バカスカ作ったら2週間のプレイで溜まったお金全溶けしたんで金策に入ったわけだが、そのときガンランスに惹かれてね。元々ランス系やアックス系気になってたんだけど癖のある武器って楽しいやん。自分が思う楽しい狩りって見た目が面白いとかできることが多いとか縛られたり選択肢が多かったりすることなわけで、その選択肢を増やすためにはいろんな武器、手始めにガンスってルートに入ったわけでして。

とりあえず動画色々見て少しづつできる立ち回りを増やしてる段階なんですけどちゃんと狩れる☆の数上がってきましたね。緊急ヤツカダキはガードと相性悪くて2乙したけどなんとか初見狩猟完了したとこです。ラスボス来たら弓かハンマーで行きます、さすがに。ナルガライト間に合ったらそれ担ぐかも…、いやそれは周回が必要になってからでいいか

 

今後

とりあえずガンランスの練習。今はモロコシ使ってるけどガルクを作る予定。あとはのんびり使える武器を増やしながらネタ武器生産して、マルチいきたいです。きょ~だいが自分のスイッチ買いそうなんで一緒に行きたいね。

これからどんどんアプデくるんで、追いつこうとは思ってないけど作れる武具は増やしておきたいので効率的に進めるために上手くなる必要はありますな。

あと百竜夜行は触ってないんで誘ってほし~~~独りはしんどいて(´-ω-`) ま鮭走同じく調べれば何とかなりそうやけど

ネタに関してはあとワヲン2個でオトモ含めフルマギュルになれるのでがんばるぞい

まだ護石ガチャはやってないぞ