Rucaの戒め

日々の反省とか。ツイとかで呟くには言葉が要ることとか。あと趣味のこと

自分用ぐりまるメモ更新ver1.1.0

なんかサボっとる間に仕様が変わったり色々追加されとんな……

 ということで前記事を踏まえてビルドゆるっと立て直しや(そも、レベキャ開放により以前のステータス目標は達成している)

つーかそろそろキャラ画像描け

 

自分が見やすいように目次

 

おさらい

小賢しいステータスを素のステで振ってグリモアで補強(仲間の加護)

つまり基本は器用貧乏になる(使い勝手よりロール優先)

自分に反動が来たりデバフかかったりするのが彼らしいスキル

楽家なので可能な範囲でバフや回復もできればいいな

 

スキル揃えてくのは途方もないんで、使いたいスキルをリストアップ→それに必要且つキャラから逸れない範囲で振るステを決める→グリモア分を考慮して最大40抜く

 

っとこんな感じだ

 

気になるスキル一覧めも

前の記事のも適宜入れてる

全部習得するのは現実的ではないができそうなことざっくり絞っておくだけだ。彼が絶対使えないだろっていうスキルを省いた、ただそれだけってことで。

 

★キャラっぽいの(だいたい自傷系)

☆キャラ設定の範囲で可能なもの

○上の条件に反さない範囲でぐりまる的必要スキル

 

筋力系

(○アンブッシュ)

☆アサルト

☆ベイデン(ツヴァイト+と併用)

★バーサーク

★ダークサイド

○闘神覇業天

魔力系

○心眼

ジャックポット

トリニトロン

★アムニジア

☆サイレント

☆イレイス

☆イヌリタ

★血鏡

○流星輪舞

敏捷系

(○狩人)

○雷伝

○鋭敏

回復系

☆(リカバー/ルナリカバー)

☆アイレ

★聖業

存在系

(ステ振り想定ないのでまぁ…)

★ターゲット:スキル仕様がなんかおかしい 優先度激低

☆雷火

命中系

★蒼波

★予言

★必見必殺

体力系

☆神韻

クリティカル系

○星辰

☆ロンド

★悪あがき

★道連

★血路

○追伐

回避系

☆石火

☆神楽

○鮮鋭

その他系

☆リボーン

☆闘魂

○ツヴァイト+

★乾坤一擲

☆シェル系

○MTX系

○円環

 

その気になるスキルによって必要になってくるステ

前回のぐりまるメモ分は達成してるので新たに考えてく必要がある

 

敏捷

 ○流星輪舞

戦闘開始時自分の敏捷・魔力が5ターン上昇

116振でコオリコ以外に先手

 

○鋭敏

味方HP80%以下で自分の攻撃力・敏捷が4ターン上昇

攻撃力の上昇は敏捷142で打ち止め

90振でコオリコとデイリー上級マッドグール以外全てのモンスターに先手

 

 ○流星輪舞+○鋭敏

72振で攻撃力上限に到達

 

○雷伝

発動確率を安定させるなら90以上、できれば120前後

 

命中

★蒼波

スキルの発動率なぜか命中32のみ発動率100%
それ以降上げた場合は145~が100%

 

クリティカル

血路で倍 って認識合ってる? ソース見つからんのだが

70振で血路確クリの表記もあるんやが計算式どこ

現状クリティカル67振(50%)

 

★血路+★バーサーク

62振で確クリ、138振で攻撃力上昇上限

攻撃上限に関しては筋力180前提だけどこれも上昇率に掛かってくるんかな

+必見必殺だと84振で攻撃力上昇上限

 

★血鏡+ルナティック

138振で攻撃力上昇上限(同上。魔力版)

 

 

グリモア

再生成……? 強化……!?

復習

800エーテルと素材(6種まで)

素材ポイントが高いとカードのステ・スロが大きくなる確率が増えるかも(最大10000PTまで)(黄宝玉1個で10000PT)

1枚のカードスペックの最大は4スロ各ステ+10

8枚まで持てる

緑:魔力、回復、体力

青:存在、防御、体力

赤:筋力、クリ、防御

紫:敏捷、命中、回避

黄:影響なし(欠片も使える)

 

再生成

これ新要素か……?

 

カード2枚と1000エーテルで新しいカードを生成

多い方の枠の数まで、2つのカードに備わっていた物からランダムに能力が選択

5%の確率で全能力が+1強化

 

(そのままコピペはまずいと思いふんわり)

あれだな、遺伝厳選だな

複数ステの中にマイナスの数値があって気に入らないならそのマイナスステと同種ステ単体+と合成すれば書き換えることも可能か(これ後で読んで理解できるかな自分に)HACDSとHBCDSを預けて6Vにするみたいなそんな感覚(分かるか)

 

強化

カード2枚とエーテルが必要

ベースカードと同種の能力 且つ数値がベース以上のカードが素材にできる

強化の成否判定(成功率はエーテル積むと上がる)、成功したときのみ素材カードが消費される

使用中カードはベース可、素材不可

 

ベースのステを確保した状態で特定のステを狙って+1ずつしたいときに使う……のか???

つまり

4スロのを作って再生成でスキル厳選、ステを上げるには再生成+1狙いor強化

ってことになるんか。今は4スロ持ってないな

 

星5素材か黄宝玉使用の場合は、4スロ且つ主要ステ+4~+5他+3以上まで厳選した上で精製したほうがよいらしい(コピペ)

素材探索は結晶に出した方がいいのか……前調べたときは強化とか無かったはずだから素材補正の力を信じてひたすら緑素材探しに出てた……(でもスキル生成に使える素材は探索で出るなら探索優先したいな)

 

効率、手順、節約をしたいなら都度ウィキを見るべし。ここに纏める必要はない。

とりま4スロ作れ

 

仲間の加護?

ドュ:体筋防存

プト:命クリ敏避

イ オ :体魔命敏

ア キ :体筋命クリ

ヴィ:体防存避

マシュ:体筋防復

シガ:体筋魔存

みたいなイメージ。回復役少な

 

やることまとめ

【ステ振り】

体力:現22(1200)さわらんでええか

筋力:最悪振らんでええ

魔力:現43 (想定の余りはここに振るだろうな)前回と一緒

存在:必要になったらグリモアでええきがする

敏捷:72(,96,116,142)めやすきざみ

命中:105(96%)(蒼波の発動100%が145)

クリ:67(50%)余れば極振りでもいいと思ったが キャラらしさといえば極はNO

防御:いらない

回避:30(50%)どうせ振るなら(なくてもいい)

回復:

想定合計/余:339(442)/146(43)

今最高Lv.90で、485ステ振れるらしい

想定の最低値振ってっても1ステ極できるくらいには余るか、どうしような

 

グリモア

素材探索モンスター退治回して素材確保

4スロを作る

 

【周回】

1章:2 EX1

4章:1

6章:3,4 EX2

8章:4 EX1,2

7章:1 EX2

9章:全

10章:3,4 EX1,2

11章:1,3,4 EX1,2

12章:全

13章:1,2,3 EX1,2

14章:1,2,4 EX1,2

15章:1,2,3 EX1,2

行かなくていいとこもあるのか

 

 

この記事書くのに3日かかった

我ながら狂気的なことをした

 

追記

記事見返してたらいくつかスキル入れ忘れたの気付いたけどまぁ後回しでええやろ