Rucaの戒め

日々の反省とか。ツイとかで呟くには言葉が要ることとか。あと趣味のこと

転換期だぜ

ワードチョイス合ってんのか?

久々のポケマス雑記です。ツイッターで喋ることでもないんで。

 

前の記事からはもうかなり改善されてるね。あん時はまさにルガマス真っ只中だったんじゃないの。ちなみに、レッドガチャのおこぼれでようやくライチさん出ました。まだ使えるとこあるでしょ。

そんで、当時ポケマスはほとんどの攻略サイトが更新停止してていつまでもトップにトウコちゃんが居た気がする。そんな中まぁ別ソースでプレイングの参考にしてる情報源は2件ほど見つけてあるけどもうほとんどフリーダムプレイしてるね。やることが周回しかないマジで。

じゃ今何やってるか書いとくか。自分の指標にもなるし。

 

ガ チ ャ

 基本的に限定バディーズが出たときに一枚だけ回収する

 一日に引く回数は決めていないが雲行きが怪しいとき&☆5が出たら切り上げる

っていう方針で今までやってて、現状レッドまで全て達成できてる。使った総石は5万くらい(無課金)で今も同じくらい貯まってる。だが。ヴィラの実装によりBSB構築が必須級になっている&やレ神なとこあるので、レ ッ ド だ け は 3 枚 引 く 。ちなみに今日は一撃でレッドさん来てくれたのであと一枚です。こっからが出ねぇんだよ。

それと直近でクリス・ライチ来てくれたけど人権級アタッカー根こそぎ居なかったんだよそろそろユウキくれ

レッド出たら終了です。マジコスグリーン&リーフも限定かかるだろうな……石キープしたい。たぶんリーリエとかは通常排出になると思うので引きません。ロトムも同じ理由で。ヴィラに欲しいけどね、ゆる勢なのでミュウにタンクしてもらいます。m石カンストしそうだったから全部ぶっこんだので妥協範囲。

 

ボ ー ド

今はこれ。EXで出る☆2装備は完凸したので周回のメイン要因になる。といってもオートだから時間効率は悪い。手動はヴィラだけでよいのだよ。

修練のsエクストラ……略しようとしたらセッになったので片仮名ですけど(要らん話を)、強いソロステージで周回。レベル高いバディーズでもB技オートで打てるよう、3組調整して作業しながら回す。今はダイゴ。ヴィラで使えそうなので。バルク高いアチャモと、グロスよりパワーが低いアタッカー……今はシロナを横に置いてます。1時間で30~40個くらいかな? 時間が経てば効率も落ちるんでしょうねぇ

前述のとおりミュウはしっかり埋めて、あとアスナも7割埋まってる。次はレッドだな……3凸すれば300石使えるしまぁ気楽に行こうぜ

 

育成

今まではマニュアル無しで育ててた。何故かってーと、育成を残しておかないとやることがなくなるから。だが要素が増えた今そんなこと言ってる場合ではないのだ。

ミュウツーも完凸したし、引換券報酬の金マニュアルを贅沢に使ってやるかぁと思ったけどこのままだとメモ足りんな。ということでBSB石周回は3割メモ目当てですな。赤エナドリも足りんし。

これで増えた要素のプレイを遂行できますね。BSBとヴィラです。

 

ヴ ィ ラ

ロトム欲しいな……

まぁゆる勢ですから贅沢言わずできる範囲でやりましょ。

ここは前述した攻略ソースを見ながらもほどほどに参考にしつつほぼ無視で自由に元気に脳筋です。ゲージ回復しつつはかいこうせんで全部吹っ飛ばす。BSB整ったら晴れパしたいね。適当にやったり数日サボったりした現状、今シーズンはネジキまで行くのは難しそうなのでできる範囲でやる。お察しだけど、上記の全てはこのヴィラのためにやってるって言っても過言ではないからね。やはりメインコンテンツよ。

ほんで皆言ってるけど取得制限のあるクッキーで運ゲーさせんのほんと……頭悪いんだな……周回でアイテム集まるんならまぁ許容範囲だけどそうじゃないでしょ? こんな頭悪い運ゲシステム、今までやってきたソシャゲを思い返しても存在しなかったね。次の改善点は間違いなくここだな。迅速に対応頼む。もうクッキー買えるとかでいいんじゃね?

で思いついたけどポケマスの課金要素ってガチャだけじゃん。ダイヤを他にも使えるようにすればよさげじゃない? ちょっと有利に楽になるシステム導入、それこそクッキーまとめ買いとか……だいたいのソシャゲってそうだと思うけどな……(ソシャゲーマーではないから詳しくないけど)

だって無料石で事足りてる寧ろ余らせてる私みたいなユーザーも居るわけだし

ご意見書くか……

 

 

要素追加に準じて私のプレイスタイルも変化が起きた訳だけど、操作としてはヴィラしかすること増えてないな。装備もさどうせ☆3とか増えるんでしょ、それ見越すと☆2に存在しないタイプの☆1を作るのもしんどいし

装備作りがエンドコンテンツとか言ってた時期がほんと懐かしいなぁオイ

なんにせよヴィラは楽しめるからクッキーだけほんと何とかしてください

 

ポケマス初心者はとりあえず修練しつつストーリークリアを目指すのがいいんじゃないかな……レッドはストーリーで使うの禁止な でも今のうちに1枚引いとけ

新要素は結構上級者向けだから焦る必要はないと思うぞ