Rucaの戒め

日々の反省とか。ツイとかで呟くには言葉が要ることとか。あと趣味のこと

Rucaは自己流育成に挑戦したい(あとクリア後要素の話)

今まではな、というか厳選始めたのはORASからなんだけど、他人の育成論をまるっと借りて育成してバトルしてたの。好きなポケモンの育成論を個々で引っ張り出してきて構築ガン無視で3体選出。ある意味対面構築だけども。

今対面構築って言葉使ったけどその頃はそんな言葉すら知らなかったわけで。今そういうとこも勉強してるんよ。ポケモン上手い人は厳選育成、調整のロジックを自分の知識と経験で一から立ててるわけでしょ。そのロジックを知りたい。

にしても種族値によってできることの基準とかあるわけでしょ……今まで種族値しっかり見てこなかったからそこからなんだよなぁ

そんなワケで目次でーす

 

ザシアンを追うクリア後ストーリー

例に漏れず箇条書きだぞ

 

・あれーホップっぷ立ち直ってないな?

・数日前にきょ~だいが見てる動画横から覗いたら見えてしまったイキり貴族ここで出るんか そういえばどっかの美容室でモブが言ってた剣と盾みたいな髪型ってこれかよ

ペロッパフ活躍につき

ホップ(´;ω;`)!!!!!!!!

・うさんくせぇ助手だ

・ソニア会話パートで研究所奥のボードに貼ってあるスケッチが良く見える スクショした

・ネズさんだ!!!

・ジムリとレイドかぁまじかぁ熱いぜ…… ウール―教のホップっぷが御三家出してる

・ここでレアカード貰えんの!? やば!!(語彙力ギャル)

・カブさんのおしり(スクショ)

・カブさんのはにかみ(スクショ)

・ビートさんやるやん、NPCでその実力は凄いでしょ。私もレイドワンパンできるけど。

・ポプラさんもレアカードちょうだいちょうだいちょうだいちょうだいやったーーーー!!!! (見) ∵:.(:.´艸`:.).:∵ブフォwww ビートさんサイン

・マクワさんやさしい

・マクワさんもっとホップのこと褒めて褒めて

・ナックルジム最後に回ったけどこれネズさんのセリフ変わるんかな(多少変わるみたい)

ザシわんシンクロ厳選効かないだと!!?!??!!!?

・(αサファイアから全伝説はプレミアボール勢)

・ワイルドエリアに逃避行

・わん にリベンジ(ゴリラのドラムで素早さを削る→エルレイドの電磁波、みねうち)

・場合によってはプレミアボール20個削られることも

・何回リトライしただろう……電磁波より催眠術のがよくね?となり それで運よくボール2個でゲットしたタイミングで

意地っ張りわん来ました(コロンビア)

・ホップっぷ待たせたな

・だがさっさと落としてクリアしたい(「う~ん」を選んだ)

 ・え、ダンデ今さらっと王族の末裔って言った?ということはホップも?(よくよく考えなくてもこれシーソーのこと言ってんだな)

 

その他クリア後要素を廻った

・ネズさんも言ってたしスパイクタウンにマリィ居るよな居たわ

・レアカード貰えんじゃ~んサイン付きかわいいね トナメ誘ったらその服で来てくれる?(未実行)

・あとレアカード貰ってないのは…?ローズ……はさすがにねぇよな

・見逃しが嫌なのでポケ徹を見る

・(ローズの)あるんか~~い!www

スボミーインのマリィ(スクショ)

・オリーブさんその格好で働くの……?

 

今やってること

前回記事の下4つがまだなんだよねぇ

金策は作業の片手間にやってるしわざマシンは買いそろえたがブティック制覇まで遠いんだな

 

図鑑埋めももう飽きちゃってな……石は無限に手に入るし石進化できるやつはそれで埋める。夢狙いでレイド産にやたらめったらボール投げちゃってボックス圧迫されてるしな、ゲット埋めは避けたい。

で、レベル進化しんどい……のよ。アメもあるけど全然足りんし。それで考えたのがポケジョブ。最近はやることあってあんまりゲーム触れてないからねー放置レベル上げは便利。ほんで帰ってきたポケモン ボックスに適当にぶち込まれるのしんどいやん。一個目のボックスを帰還用に整理したってわけ。私はボックスに名前付けて背景変えて整理するA型だからさ……

 

ほんでラテラルタウンの古物商んとこも通ってる。効率は悪いが確実に金を増やす。

あとIDくじ。交換したポケモンはエクセルでID管理してる。下3桁が被ったらまた交換に回す。夢個体が確認できたら繁殖させた子を「ゆめ」ボックスに回す。確実に3当が出ればいいんじゃない、ボックスにも限りがあるんだし。

ちなみにボックスは32個らしいな、空のボックスがないようにポケモンを1匹ずつでも入れとくと、次ボックス開いたときに勝手に増えてるからボックス整理したい人でこのシステム知らん人は試してみ

 

これからやりたいこと

調べたら有効だったらしいんでひとつ。

「サブアカで、ソードを英語でプレイする」。

海外産のポケモンを自由にゲットして、気が向いたら友人協力のもと本アカに輸入する。ついでに英語版を純粋に楽しむ。(そういやアンテ英語でやってるのまだWaterfallで放置だな……) 今までのポケモンはカセットにセーブするかたちだったから、こういうことができるのは新鮮だね……友人にレッブイ借りてサブにデータ作って剣でイーブイ受け取ったし。

ダブルパックswitch2台持ち勢はやってみそ。いつものゲームを海外語で遊ぶのも面白いから

そして「ムゲンダイナ戦でザシアンを倒す」。特殊演出があるらしい知らんけど。正当プレイでできないことやっちゃうぞ。

 

こっから厳選育成の話

 

「高個体メタモン厳選」

2~3Vが2,3体居れば現状いいんだけど、ロトムを使いたいのよね…分かるだろ……

30万Wあるし こつこつやろうとおもうね、うん。で できればパス設定して知り合いだけでレイドしてひとりじめするんだ。野良にはやらないよ、個人で頑張れ。メタモンガチャ楽しいでしょ?

 

「今作は食材しばり」

Yでは旅パ再厳選+トリミアン

αサファイアでは、悪の組織のエースポケと ムコニャの歴代手持ち

サンではシンプルに悪タイプ統一

ウルトラサンではバトルサボってたんだけども……

今まである程度コンセプトがあったんよ。あまり好きなポケモンを育てるみたいなことはしたことがない……というか箱推しなんでね。しかもガラルは イチ推しがソーナンス以外根こそぎリストラ食らってるしソーナンスは読まれるし

ほんで今作でやろうとしてるのは食材。色々探してます……が、なんかやたら魚が多くなるんよね( ) ウニやバニラが居るのが助かる。水の他に以外にも多いのがフェアリーと草か? といっても完全に食材で縛ると厳しいので火トム(調理器具)とペロリームは許してほしい。

 

その中でもやってみたいことをぼんやり宣言しとく

バスラオとバチンウニの海鮮タッグ」「マホイップにラテアートされた殻破砕鎧バトンタッチポットデスによる全抜きアップリュー」あっぷりゅダイマックスさせて耐久底上げさせるなら直接デコってもええんやけど……長く場に居てほしい

シングル用はバスラオペロリーム、ポットデス、ロトムアマージョ、ネギガナイト……使いたいポケモンがいっぱい居るなぁ。バイバニラガメノデスは旅パだったから後回し

 

 

さて……仕事しながらできるのかね?